嬉しい時は尻尾を○○○にふる?

公開日: 

【 イヌは、嬉しい時は○○○に尻尾をふり、
不安な時は○○○に尻尾をふる 】

先日の「マサカメTV「イヌ好き必見!キュートすぎてワンダフル!」」
というTV番組でやっていた興味深い内容です。

わんこは、うれしい時のみならず、不安な時も尻尾をふりますが、
このふり方の角度に、ある傾向があるらしいのです。

 尻尾1

『イタリアの大学の研究チームは、実験によって、
「イヌは、嬉しい時は尻尾を右側へ大きくふる傾向があり、
不安な時は左側へ大きくふる傾向がある」ことを発見した』とのこと。

 尻尾2

『イヌも脳の右半球で体の左側を、
左半球で体の右側を統御しているといわれており、
尻尾をふる角度にもこの事が関係している可能性が出てきた。

研究が進めば、イヌが喜びや不安といった感情ごとに
脳を使わけていることがわかるかもかもしれない』ということでした。

 

そこで早速うちのわんこ達の尻尾を見てみましたが、
トイプーの尻尾は短い&うれしい時はめっちゃ高速でふるので
どっちへ大きくふっているのか、よくわからない・・(´ω`。)

尻尾が長い子だと わかりやすいのかもしれませんので、
ちょっと観察してみてくださいね♪

【わんこ服.com】http://www.purely-jewel.com/

 

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑