レースをつけてみました<ロンT>

公開日: 

180412ront-resu

ロンTにレースをつけて襟元にはお花のモチーフをつけてみました♪
(袖は短くして、モチーフはパールビーズで留めてあります)

当店の【ロングTシャツWeb教室】をご利用中の方は、
可愛くなるのでやってみてねU^・^U☆

<襟元のレースの付け方>
1.襟よりも長めにレースをカットします。
伸縮しないレースの場合は、頭が入る長さにしてください。

2.カットしたレースの端を中表で縫って輪にし、
縫い代を開いてステッチをかけます。
輪にしたら、一応、ワンちゃんの頭をくぐらせてみて、
長さに無理がないか確認を。

3.襟を中表で端を縫って、横に二つ折り(身頃につける状態)にしたら、
切り口の方(「わ」でない方)に輪にしたレースを中表で縫い付けます。
先にえりの切り口の方を縫っておくと縫い付けやすいです。

3.後は通常通りに襟をつけ、
身頃側にレースを倒してステッチをかけて仕上げてくださいね。

<裾のレースの付け方>
1.裾布よりも少し長め(2~3cmプラス)にレースをカットします。

2.裾布を横に二つ折り(身頃につける状態)にしたら、
切り口の方(「わ」でない方)の端から端まで中表でレースを縫い付けます。
先に裾布の切り口の方を縫っておくと縫い付けやすいです。
余ったレースは裾布の端に合わせてカットしてください。

3.後は通常通りに裾布をつけ、裾布側にレースを倒して
裾(後身頃側)にステッチをかけて仕上げてくださいね。

愛犬のお洋服 手作りするなら【わんこ服.com】
http://www.purely-jewel.com/

使っているのはコチラ→【ロングTシャツWeb教室】

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑