じめじ~め

公開日:  最終更新日:2014/07/18

今日も湿度が高く、廊下がにちょにちょして気持ちが悪いので
朝から除湿機をつけています。

除湿機ここのところ、ずっと湿度が90%超えなので窓も開けられません。
(窓を開けると即効で家中が湿っぽくなってしまうので)

普段、湿度って何気なく使っていますが、
そもそもどういうこと?と思い、ちょっと調べてみました。

『湿度(しつど、英: humidity)とは
大気中に含まれる水蒸気量を数値で表したもの。

湿度にも数種類の指標があるが、
気象予報などで一般的に使用されるのは相対湿度である。

相対湿度(relative humidity)とは、
ある気温で大気が含むことのできる水蒸気の最大量(飽和水蒸気量)を100とし、
実際の水蒸気量の測定値を比率(パーセント)で表したもの。

ふくんでいる水蒸気量が同じでも、気温がちがうと湿度もちがいます。
気温が上がるほど、湿度は下がりますね』

ということです。

やっぱりよくわかりませんが(笑)、
朝晩は96%もある湿度が、昼には70%近くにさがるというのは、
気温があがるからであって、
実際に大気中に含まれる水蒸気量は変わらないから蒸し暑くなるんですねー。

なるほど~∩`(・◇・)

【わんこ服.com】http://www.purely-jewel.com/

ちなみに、我が家の除湿器は25年選手です。
(いや、30年選手?)
昔の電化製品は丈夫で長持ちですよねー。
今のはすぐ壊れる・・・

 

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事-こちらもどうぞ

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

PAGE TOP ↑